ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

カモ一族??

今日は プライベートな話。


武田鉄矢さんのラジオ「今朝の三枚おろし」を聞いて
ちょっと びっくりしたことがある・・・。

出土した土器や土偶を見てみると
フォッサマグナから出ることが多く
しかも
どれもよく似ていることから 
文明は大きな中にある・・とかなんとか。。
へぇ~なーんて 続きを聞いていたら!

昔 カモ一族が存在していた!ということ。
(縄文人と弥生人の他に カモ人?!という部分は聞き逃してしまったが^^;)

カモというのは 響きが「カモ」ということで
賀茂だったり 加茂だったり 加毛だったり はたまた鴨だったりするわけだけど
日本全国にある地名。
京都にもあるし 諏訪 松本 新潟にもあるらしい・・。

彼らがそこに住み着いた地形はよく似ていて
近くに川が流れていて
神社を持っている・・・。

そんなわけで ここも住所 賀茂なんですけれど!!

カモ一族って 誰?
なーんか 知りたくなってキター・・。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック