ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

カフェ 2軒

用事の間をぬぐって 2軒のカフェに行ってみました。

一つ目は 中山道沿いにある喫茶店「楽風」。
偶然ですけれど 当宿と似たような名前。「らふ」さんです。
ここは 日本茶のお店「青山茶舗」のお茶の倉庫を改装してできた喫茶店で 
2杯目からは茶釜から お湯をくんで 自分でお茶を入れて飲むことができます。

041.jpg

私が頼んだのは 新茶セット。お菓子は洋菓子を頼んでみました。

042.jpg

夫君は煎茶セット。お菓子は和菓子。
 
お茶は狭山茶だけではなく 美味しいと思ったら
静岡にも 京都にも 出向いて 買い付けるそうです。
途中から 青山茶舗さんの息子さんが お店にでたので
お話を聞いてみました。

茶釜から 自分でくんで飲むお茶のスタイルが楽しくて
玉露も追加注文^^。

044_20110519213847.jpg
お店の中。
すっかり ゆったりした気分になりました・・。

埼玉県さいたま市浦和区岸町4丁目25−12







もうひとつは ちょっと 足を運んで
東松山まで 行ってみました。

061.jpg

「チャチャポーヤ」。


インカ帝国に滅ぼされた街の名前なのだそうです

チャチャポーヤとは 「雲の上に人々が住む地」という意味なんですって。
少し高台になっている建物の中から 外をみると 
天空にいるような気も・・するかなぁ~^^。

kaerusan.jpg

入口にはカエルのポストが出迎えてくれました。

<064.jpg

チーズケーキを頼みました。
コーヒーカップ。可愛い~^^。

埼玉県 東松山市 大谷1549-3



PS
ただ今 お客様アルバム 執筆中で~す。
お楽しみに。





スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは。酒飲みの僕はCafeにはあまり行きません。でも、下田の草画房さんには行ってみたいかと。オーナーの竹沢先生、面白い方です。

涼&リッキーさま 

わぁ!お久しぶりです。
お元気ですか??

今、下田の草画房さんのHP見てきました~。
マンゴーカレーが名物なんですか?
ペリーロード沿いには古い建物を活かしたお店が多いですよね。
近く黒船祭があるので 行けたら寄ってみたいです。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2011.05/21 07:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック