ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

身体健診

先日 10年ぶりに身体健診に行ってきました。

本当に久しぶりの身長 体重測定。
あー。太ったな~・・・というのが 最初の感想・・。
自分では変わっていないと思っていたので
なんだか ちょっとショックです。
でも 何もしていないし 気もつかっていないし
仕方ないかな。

いつも 小さな鏡しか見ないからダメなのかしら?
そんなわけで 即実行!
等身大の鏡 購入~🎵
自分の全体を見るだけでも 違うかな。と思いまして。

恐る恐る 自分を映してみる・・・。
人には こんな風に見えるんだな~・・・。
これからは 少しは身なりにも気を遣おうかな。

話 戻して。
病院の人に 年に一度は健診受けないとダメですよ。と言われながら
初めて バリウムを飲んでレントゲンを撮りました。

最初にレントゲンと 胃カメラ どちらが良い?と聞かれ
なんだか 胃カメラは 初心者にとって ハードルが高いように思われ
レントゲンを即 希望したのだけど・・。
そのレントゲンも 実は バリウムと言うハードルが高いものがあり
飲むのに一苦労・・。

ラムネ味の粉石けんのようなものを右手に持たされ
左手に 5ccくらいしか入っていない 白いドロッとした飲み物。
粉石けんみたいなものを 口に入れたら すぐに 白い飲み物で流し込まないと
口の中が泡泡になりますからね(^^♪・・などと 鏡越しで軽やかに言う看護師さん。


げぼげぼ言いながら なんとか第一関門突破した後
次は 白いペンキのような飲み物を400ccくらい持たされ
それを飲めという・・・うわわ。これが 私にとっては とても辛かった。
少しずつ飲んでいると 一気に飲めませんかねー。と鏡越しで言われちゃう・・。


とにかく これが まずーい!体が拒否反応を起こして 喉に入っていかない。
どんどん飲まないと先に進みませんよ~🎵と またまた鏡越しに軽やかに言う看護師さん。
ようやく 飲み干し、
第二関門をようやく突破して すでにヘロヘロ状態になったところで
手すりのついているベッドに移動させられ 身体ごと 一回転 二回転ぐるぐる回される・・・!
もぅ 助けてくれ~!! と思いながら ようやく終了ー。
あー家に帰れる!と やれやれと思ったところに 今度は下剤を渡され すぐに飲め!という。
「ついでに 口の周り バリウムだらけです🎶」と 軽やか爽やかに言われる。
最後に下剤かー。
今になって 胃カメラの方が良かったのかしら?と思う。

後日 友人に バリウムと胃カメラだったら どちらを選択するか 聞いてみたところ。。。
全員が全員 胃カメラだった! えー!
今時 バリウム 選択する人いるの? などと 冷ややかに言われる・・・というか
そういえば あの時 看護師さんも「バリウム 久しぶりー♬」とか 小さい声で言っていたような・・。ないような・・。
そうなの?世の中 胃カメラなの??

身体検査の後 すっかり疲弊してしまった・・。
久しぶりの身体検査は そんな感じで終わりました。

もぅ 行きたくないです・・・。笑笑。














*CommentList

ひめちゃん

この2,3日 今にも雨が降りそうな曇り空。
そして、今日から 1週間ほど 雨予報が続く伊豆地方です。


さて。
当宿のお客様 キャバリアのひめちゃんが 昨日旅立ってしまいました。
(あー。とうとう・・・。)
今朝 メールを頂いて 皆で 何も手が付かないほど落ち込んでしまいました。
お客様のワンちゃんが旅立ってしまうのは 本当に悲しいです・・。
 
ひめちゃん 16歳でした。
17歳のお誕生日まで あと 12日。
もしかしたら これが最期かも…と言って
4月に お友達とご一緒に ご来館いただきました。
寝たきりでしたが あの時は まだ 大丈夫!と思っていました・・。


ひめちゃんのことは たくさんのお馴染みのお客様が 気にかけていました。
歳を重ねてきて お馴染みのお客様のワンちゃんも
薬の量が多くなったり 家で過ごすことが多くなったりする中で
お手本のような 目標のような存在のひめちゃん。
だから、家族のように ひめちゃんを応援していました。


お客様のワンちゃんが旅立ってしまうのは 本当に寂しいです。そして悲しいです。
今ごろはアトムちゃんと会っているかな?

ご冥福をお祈りいたします・・・。



*CommentList

ウォーキングアプリ

オフシーズンになりました。
静かな 伊豆地方です・・・。

時間があるときに 体力作りのため歩いています。
最近 ウォーキングアプリを取り入れてみました。
これがあると 記録もできるし 楽しいかも~🎵

さて。
アプリ選びで どれにしようか 迷って 
ランキーパーの「ウォーキング」と
「マップマイウォーキング」を試してみました。

ところが!意外な結果に・・・!!

ランキーパーの「ウォーキング」
同じ コースを歩いてみた場合 
こちらは 651キロカロリーの消費。

2017-06-17 093819

マップマイウォーキングの場合 283キロカロリーの消費!

2017-06-17 093921

全然 違うじゃないですかー!

どっち?which? docchi?

同じウォーキングアプリでも 違うものです・・・。むむっ。












キンメマラソン



6月11日の日曜日、東伊豆の稲取でマラソン大会がありました。


2017-06-11 142043


えー!こんな高低の激しい土地でマラソン?!って 思いますよね。
そうです・・伊豆は山と海が接近しているので 坂が多いのです。
しかも まっすぐな道は少ない・・・。
この心臓破りのコースで マラソン??と思った地元住人も多かったはず。
が、しかーし
 「走り切れるか?!」と興味を持ったランナーが 集まって 
去年 第1回目が開催されました。

そして。
今年 第2回目。
そのマラソン大会は 開催されました。
あっ。マラソン大会の名前を言うのを忘れてましたな・・・。
東伊豆の特産の金目鯛にあやかり「キンメマラソン」です。

少し前から 東伊豆のお店 あちこちにポスターが貼りだされ
町全体が このマラソンを応援しているようでした。

さて。
ワタクシ。
このマラソン大会の後 ランナー達に労いの意味を込めて??(なのかな~?)
フラダンスを友人が踊るというので 見に行ってきました。
(えっ?マラソンじゃなくて そっちなの?とは言わないでー。)
ごめんなさい。そうです・・。フラダンスが目的です。
いつもお世話になっている郵便局の窓口の人が 踊るというので
これは 絶対 見に行かなきゃと思いまして。

20170611 145147

アスファルトに 裸足!
フラダンスって 裸足で踊るんですね・・。
赤い衣装は 金目鯛を意識してなのかもしれません。

マラソンコースですが。
高台にあるクロスカントリーがスタートのようです。
そこから 海に向かって 坂を下る感じですね。
走るのは 苦手なのですが 歩くのは好きなので
一度 このコースを歩いてみたいデス。

そんなわけで。
どなたか 一緒に歩いてくれる人を 募集しまっす。笑。








*CommentList

ペンキ塗り終わり🎶

今日は一日 壁のペンキ塗り。

3日くらいかかるだろうと思っていたのに
こんな大変なこと 今日一日でたくさん!と皆が言うので
頑張って1日で終わらせました・・・。

今、腕が上がらない あちこちが痛いと いろんなところが悲鳴をあげています。
が、一番のピークは3日後くらいかも。
だって 歳をとるにつれ 疲れのピークは数日後に現われるらしいから。

今日は 何も考えないで 早く休みます・・・。


左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック